楽育ママ講座こども編のおさそい

6月9日より

楽育ママ講座こども編を開催します。

 

 

ある時参加されたママは、

「勇気づけって何か魔法のような言葉がけをして、こどもに自信を持たせることのように思っていました。でもそうじゃなかった・・・毎日の中に勇気づけがあったんですね。」

 

楽育ママ講座こども編では、こどもの発達や、それに合わせての工夫を学びます。

そして、毎日おこるいろんな出来事を通して、こどもと共に成長しながら、楽しく暮らしていきましょう!

 

日程 6月9日~7月28日(毎週金曜日)

時間 時間 10:00〜12:00

場所 山田こどもクリニック

Happy 子育て応援スペースまんまるん

 

 

 

 

 

楽育ママホームページ

https://rakuikumama.jp/index.html

 

▶お申し込み・お問い合わせは 

happymammarung@gmail.com

 080-4031-1317(山田)

楽育ママセミナー@木のおもちゃデポー

5月12日(木)
木のおもちゃデポーで楽育ママセミナーでした。

IMG_3293.JPG

子育ての イライラ ガミガミ

いろんな毎日の悩みを

「こどもを応援する」という

(アドラー心理学の考えをもとに)

視点で見直してみたり、どんな工夫ができるか考えたり、

今回も充実のひとときでした。


いつも思うことですが、子育ての悩み、イライラ、ガミガミそのどれもが優しい「こどもを思う気持ち」

その気持ちをイライラ、ガミガミという形ではなく

子どもにきちんと伝わるように伝えたいものですね。

・・・
最後の質問の時間、「こどもが嘘をつく」というお悩みに対し、

小さなこどもは、大人とは考え方が違う、
まだ夢の中と現実を行ったり来たり、

嘘と解釈するのではなく、
「お母さんの言ったことを守りたいという気持ちの表れ、
守りたいけど、守れていない、
お母さんに怒られないための、子どもの工夫」と捉えてみてはどうか? 
子どもの反応は、子どもと親の関係の鏡、
自分の対応を変えてみることもできるのではないでしょうか?
とお話しさせていただきました。
・・・


次回 楽育ママセミナー

/////////////////////////////
・講師: 
山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 山田こどもクリニック内 まんまるん
・日 時 
5月22日(日)入門編
7月 7日(木)お片づけ編
9月11日(日)食育編
受付a.m10:00から  開始 10:30~12:00
/////////////////////////////



 

ガミガミでもないイライラもしない、あまあまでもない楽育ママになろう!

忙しい毎日ガミガミだったり、あまあまだったり、
子育ての悩みは色々つきませんね!



「『子どもは自然のもの
子どもはお天気と同じで
自分の思い通りにはならない』

でも雨の日には傘もっていったり
山に登るときにはハイヒールは履かないようにしたり、
工夫することで状況は変わる。

子育ても工夫で
今より楽になったり、
楽しめるようになる。

日々のできごとは変えられないけど
そのとらえ方は私たち自身がかえられる」


アドラー心理学をベースに
日常の子育ての工夫、一緒に考えてみましょう!

 

『楽育ママセミナー』のお知らせ


/////////////////////////////
・講師: 
山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 山田こどもクリニック内 まんまるん
・日 時 
5月22日(日)入門編
7月 7日(木)お片づけ編
9月22日(木)食育編
受付a.m10:00から 開始 10:30~12:00
/////////////////////////////

ガミガミでもなくアマアマでもない楽育ママになろう!@デポー

忙しい毎日ガミガミだったり、あまあまだったり、
子育ての悩みは色々つきませんね!



「『子どもは自然のもの
子どもはお天気と同じで
自分の思い通りにはならない』

でも雨の日には傘もっていったり
山に登るときにはハイヒールは履かないようにしたり、
工夫することで状況は変わる。

子育ても工夫で
今より楽になったり、
楽しめるようになる。

日々のできごとは変えられないけど
そのとらえ方は私たち自身がかえられる」


アドラー心理学をベースに
日常の子育ての工夫、一緒に考えてみましょう!

 

『楽育ママセミナー』のお知らせ


/////////////////////////////
・講師:  山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
      日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
                      山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 デポーplus* 徳島市沖浜東1丁目
・日 時 5月12日(木)
    a.m 10:30~12:00
/////////////////////////////

 
お申込み・お問い合わせは
木のおもちゃ デポー
088-656-0636

1