新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの違い

新型コロナウイルスはこどもから拡がるのか


緊急事態宣言はおよそ1か月半ぶりに全国で解除され、徳島でも25日から公立学校が再開されていますね。

 

 

シリーズでお届けしている動画「新型コロナウイルス感染症を 正しく知って正しく怖がろう」今回は「新型コロナウイルスはこどもから拡がるのか」と題し、日本小児科学会と日本医師会のレポートを元に、学校再開と新型コロナウイルスについてお伝えしています。

子どもたちが明るく学校に通う日常が戻ってくると嬉しいですね。

 

 

こどもは外出や友達と遊ぶことを避けた方が良いか

新型コロナウイルス感染症を 正しく知って正しく怖がろう

今回は 「こどもは外出や友達と遊ぶことを避けた方が良いか」についてお話しします。

 

 

こどもの症状については日本小児科学会HPを参考に作成しました。

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

こどもが新型コロナウイルスにかかったらどうなるか 前編・後編

新型コロナウイルス感染症を正しく知って正しく怖がろう◆

今回は「こどもが新型コロナウイルスにかかったらどうなるか」を前編・後編でご紹介していきます。

 

 

 

こどもの症状については日本小児科学会HPを参考に作成しました。

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

新型コロナウイルス感染症がどのように広がっていくか  前編 後編

新型コロナウイルス感染症、連日の報道に困惑や不安も多いと思います。

「正しく知って正しく怖がろう」をテーマに院長がお話をします。

まずは「新型コロナウイルスがどのように広がっていくか」を前編・後編に分けてお届けいたします。

 

 

 

 

この動画は日本感染症学会の動画を参考にして作成しました。
ありがとうございます。

https://www.youtube.com/channel/UC_uZs9O9gDmAGj0vlizvspA

病院にかかるタイミング「はーい 山田こどもクリニックです」

山田こどもクリニックでは家族の笑顔を願い

「はーい 山田こどもクリニックです」と題し、子育に関する日頃の疑問や質問におこたえする動画を発信していこうと考えています。

第一弾は「病院にかかるタイミング」に関してです。

子どもさんが鼻水が出ている微熱があるそんな時、病院にかかるかどうか迷われることよくありますよね!

 

患者さんから電話をお受けした時という設定で小芝居もしていますので、どうぞお楽しみください。

 

 

 

 

1