季節のお菓子とお茶の会【報告】

 

すっかり秋めいてきました。

先日9月15日季節のお菓子とお茶の会

 

美味しいそして秋らしい

ほうじ茶のシフォンケーキと

山葡萄茶

山葡萄茶は抗ヒスタミン効果があり、

アレルギーの人にも良いとか。。。

 

今回もお茶とお菓子を食べながら色々な話をしました。

その中で出た

カップヌードルの話題

子どもがカップヌードルを買いたいと言って

買ってあげたが、途中で残し、

それ以来納得して欲しいと言わなくなった

というのが印象的でした

 

子どもに何でも禁止することよりも

経験してみることも大事ですね

 

「リズムとアクセント」

日々を大事に、たまに道から逸れるのも何か必要おなことのように思えますね。

 

 

 

次回は。。。。。。。。。。。。。

10/20(木) 10:30~12:00

<季節のお菓子とお茶の会>

美味しい季節の手作りお菓子とお茶を飲みながらおしゃべりしましょう
お子様連れでもご参加いただけます。

【場所】山田こどもクリニックまんまるん
【参加費】 一人500円〜700円

▶お申し込みは 

happymammarung@gmail.com

 080-4031-1317

。。。。。。。。。。。。。。。。。

季節のお菓子とお茶の会 トマトと梅の寒天ゼリー 



今日は「季節のお菓子とお茶の会」でした。

今日のお菓子は和菓子を担当してくれているまんまる堂さん

今の季節に合わせて、梅を使った梅シロップのゼリー
と、実は5月中旬ごろが旬のトマトを使ったゼリー

寒天で作ったゼリーです。
寒天は固いイメージがありますが、使い方で柔らかめのゼリーができるとのこと、

普段、がんばっているママたちのほっこりタイムになるといいなーと思いを込めて

丁寧に作ってくださったそうです。

その思いが伝わる優しい甘さ、トマトのゼリー 

湯むきしたプチトマトをしばらくシロップに漬け込んだという手の込んだものです。



今日は高校生から赤ちゃんまで、幅広い年齢の

お子さんを持つお母さんの参加で、

小さな時の我が子を懐かしみながらのアドバイスや、

大きなお子さんにはそれなりの悩みがあったりと、

先を見通せたり、小さくかわいかったころを思い出せたり、

異年齢の集まりっていいなぁ

いつもそうですが、尽きることのない子育ての話し、

今回もゆっくりした時間の流れ、でもあっという間でした。

ご参加いただきありがとうございました。



おしゃべりしている間、あかちゃんどうしもコミニケーション♪


::::::::::::::

次回 6月21日(木) 10:30〜12:30
  季節のシフォンケーキ 参加費 500円〜700円

お問い合わせ お申し込みは  happymammarung@gmail.com

::::::::::::::


 

季節のお菓子とお茶の会 桜餅

保育園や小学校
新しい生活が始る季節

我が家も昨日は家庭訪問
玄関に新しいお花を植えたり、
いつも置いたきりになっているモノを片付けたりと
初めての方にいらしていただくのも
気分すっきりいいですね!


「小児科は病気の子どもを治療するだけではなく
病気になりにくい子どもたちの生活を考える場所でありたい」
との院長の思いで
4月から新たな活動をスタートした
山田こどもクリニック
happy子育て応援スペース「まんまるん」



イライラ ガミガミ あまあま
みんなが持つ子育の悩みや不安を
美味しいお菓子とおしゃべりで
楽しみに変えられたらいいなと企画した

「季節のお菓子とお茶の会」

昨日のお菓子はこだわり手作りのまんまる堂さんの

「桜餅」

この会のために作ってくださいました。



・・・・・・・・
桜餅の材料は徳島産もち米、
徳島産古代米(弥生紫)、
北海道産小豆のこし餡です。
・・・・・・・・

赤い色は古代米の色だそうです。
お茶は上勝の阿波番茶



今回も1歳の娘にイライラしてしまう、
子どもへのテレビの影響、
絵本の話し、
山田さんがアドラー心理学に興味を持った理由などなど
子育という共通のテーマで話しはつきず、
あっとゆう間に時間が過ぎてしまいました。

参加ししていただいた方からは、
「こんな子育の話しができる場所が欲しかった。」
「『まんまるん』の会、他にも参加してみたい。」
とのお声をいただき、嬉しいです。



赤ちゃんをたっぷりお庭でハイハイさせてあげたい
という思いで作った庭の築山
母たちの話しが弾む中
1歳のSちゃんお庭にでたり、中に入ったり、、、

そんなSちゃんの様子みていると
子育仲間や子どもたちの場所
「まんまるん」がやりたいことが
少しづつ現実になっていることをしみじみ嬉しく思います。

これからも色々
子育仲間の輪が広がる会を企画していきますね!
おたのしみに♪



今回は山田さんの手作り
つぶつぶクッキング
「いちごとヒエ粉 とアップルジュースのババロア」付きでした。

 

きせつのお菓子とお茶の会

山田こどもクリニック
お引っ越し、
Happy子育て応援スペース”まんまるん”に
”まんまるん”のためのスペースができました。



忙しい毎日、
『ほっと一息』
そしてまた明日からの生活大切に考えていける!
そんな場所にまんまるんがなれればいいな♪


新しい”まんまるん”のスペース
ぜひぜひ
たくさんの方に来ていただいて
子育ての話、
家事の情報交換
などなど
子育て仲間の輪がひろがるとうれしいな♪

そこで
お知らせです!


きせつのお菓子とお茶の会」

私たちを応援してくれる
おいしーいこだわりの
おやつを作るお二人
シフォンケーキ の「ハッピーナオコ」さん
和菓子 「まんまる堂」さんの協力で
おいしいきせつの
手作りお菓子をいただきながら、
ゆっくり
おしゃべりしていただける時間をご用意!



無垢のヒノキの床で座ってゆっくり
リラックス♪



写真は まんまる堂さんの「さくらもち」

・・・お日にちとメニュー・・・
4/14(木)紅こうじシフォン       
4/20(水)さくらもち
5/ 9 (月)ういろう           
5/20(金)季節のシフォン
6/ 1(水)寒天を使ったおかし   
6/21(火)季節のシフォン

・・・・・・・・・・・・・・・・
10:30−12:30

*アレルギーのあるかたは事前にご相談ください。
*お菓子は変更になる場合があります。



・参加費:お一人様 500円
(プリペイドカード4回分 2000円分事前購入お願いします。
こちらのプリペイドカードでまんまるんの他の会にもご参加いただけます。)

    プリペイドカードご利用でない方お一人様700円

・場  所: Happy子育て応援スペースまんまるん    
 山田こどもクリニック内
 南島田町4丁目54−1(エディオンタクト店西)

・申込み:連絡先 ☎︎ 080-4031-1317  (要予約)
     メール happymammarung@gmail.com





 
1