「くらそか」で1日暮らす。

 

お母さんと子どもが一緒に通う保育園「くらそか」
お母さんが集まって一緒にご飯を作ったり、
その間別のお母さんは
子どもと遊んだり、
集まったメンバーで朝から一緒に暮らしてみましょう。

 


 

3回コース
日時:10:00〜15:00
 

8月1日(火)
この日は、だしソムリエが教えてくれるきちんと出汁をとっためんつゆでお昼を頂きましょう。赤ちゃんや子ども達はお庭にプールをだして水遊びをたっぷりしようね。

 

9月4日(月)
まんまるんの近く繭山のふもとに 里山大地の自然学校があります。その中で たっぷり自然を感じながら過ごしましょう 
 

10月3日(火)
秋の始まり、まんまるんでゆっくりのんびりご飯を作ったり遊んだり、子どもの時間で過ごしましょう

 

参加費 16000円(3回分)

昼食代は含まれています。


(最少催行人数5名)
▶お申し込みは 
happymammarung@gmail.com
 080-4031-1317

”くらそか”やっぱりいいなぁ

昨日はこどもとお母さんたちが

まんまるんで1日を過ごす「くらそか」でした。

 

 

玉ねぎむくの手伝ってもらったり

 

 

子どもたちはお手伝い大好き!

 

 

美味しいご飯、大勢で食べるのも嬉しいね!

 

 

お昼寝したり、寒いけどご飯の後は、庭でも遊んで。。。

 

 

子どもがお昼寝している間に

次回のための切り干し大根も作りました。

 

 

年齢差があっても

子どもは子どもで響き合います。

おもちゃを取ったり取られたりするときもあるけど

そうやっていろんな感覚をつかんでいくんでしょうね。

たった月1回の集まりですが、そんな子どもたちを見守っていたら

自然に関係が深まっていく、

そんな様子今までの「くらそか」で見てきたので、

今回も楽しみです。

 

 

帰りには夕食のお助けに

お野菜の重ね煮を作って持参のタッパーで持って帰ります。

お野菜の煮えた匂いに、、、

「ごはんここでたべてかえる」とAくん

みんなで食べると楽しいもんね!

また来月来てね!

 

 

子どもたちの時間を短く区切らず

1日過ごせる「くらそか」

やっぱりいいなぁ

 

 

 

▶まんまるんお問い合わせは 

happymammarung@gmail.comまで

 

 

まんまるんの予定は

山田こどもクリニック ホームページ下部

カレンダーでご確認いただけます。

 

1