「こども家事塾のお知らせ」

 

家事にはいろんな知恵・工夫が詰まってる!

 

家のコトは生きるコト。

お手伝いをすることで、こどもの内側には何が育っているのでしょう。
「ありがとう」「助かるわ」「うれしいな」

そんな言葉をかけられながら、

貢献できる自分を感じてくれると嬉しいですね。

 

生活する方法を知ることはこれから歩む人生の何よりの強み!


毎日の家事を坦々とこなす大人にとっては、

ちょっと立ち止まって家事について見直すきっかけにもなりますよ。


お手伝いは、「協力しあえる家族」への一歩です。

 

夏休みを前に親子だけでは気づかなかったことや

親子では話すきっかけがなかった家事のことについて

考えたり、話し合ったり、体験したりしてみましょう!

 

 

親は子どもに「自分からお手伝いをする子になってほしい」と期待するものです。

ところが親が何も言わなくてもお手伝いする子なんて、まずいません。

お手伝いをしたら

「気持ちいいな」「うれしいな」「楽しいな」など、

プラスの感情をもてなければ、

自分からお手伝いをしようという気持ちは生まれないのです。

 

大人だって同じ。あまり好きではない家事を

「必要に迫られて」という理由だけで

渋々やっていては、とても「楽しい」なんて思えないでしょう。

 

 

 

それなら家事を「好き」になればいいの? 

でもどうやって?

お手伝い塾では、親も子も、家事やお手伝いの「好きな面」だけでなく、

「イヤなところ」「きらいなところ」も見つめ直します。

 

ほかの親子の意見を聞いて考えたり、

実際に体を動かして家事やお手伝いをしたり。

 

 

五感をフル活動させて体験することで、

それまで感じたことがなかった

家事やお手伝いに対する気持ちの変化に気づくはずです。

 

親がそんな自分の変化、子どもの変化を理解して子どもに接することができれば、

言葉がけも変わってくるでしょう。

そして、子どもは少しずつ

「自分からお手伝いができる子」に成長していくと確信します。

 

 

お手伝いは、自分の身の回りのことができることと重なります。

家での身の回りことを教えられるのは親しかいません。

しかも「これさえ教えればできるようになる」

といった魔法のスキルや言葉はなく、

親が自分のやりかたを、自信をもって、

自分の言葉で子どもに伝えていくしかないのです。

 

そのためのヒントが「お手伝い塾」にはたくさんあります。

ですから講師の話だけでなく、

ほかの参加者のみなさんの意見や、親子の会話にも

注意を向けてほしいのです。

 

 

親子で参加するからこそ、たくさんの気づきに出会える

そんな「子ども家事塾」ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・日 時 7月15日(土)13:30~15:30

・参加費 親・子(1名)2000円 (1名追加500円)

・対 象 5才から小学生の親子

・会 場 〒770-0053        

  徳島県徳島市南島田町4丁目54-1

  山田こどもクリニック

 Happy子育て応援スペース

  まんまるん

 

▶お申し込みは メールで

happymammarung@gmail.com

▶お問い合わせ 080-4031-1317

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

▼お知らせ▼
まんまるんの予定はHP下部のカレンダーでご確認いただけます。
山田こどもクリニックHP http://yamadakodomo.com
ブログはHPトップ上部のまんまるんのご案内からご覧いただけます。
facebook  山田こどもクリニック
Instagram mammarung

teitter  mammarung