ソックモンキーを作ろう!

 

 

1900年代初頭の大恐慌時代、苦しい生活を余儀なくされ、遊ぶ玩具も与えられない子供達を哀れに思った1人のおばあちゃんが、使い古した靴下にボロ布を詰めてさるを作ったのが始まり。
今でもモンキーソックは広く親しまれ、コレクターズアイテムになるほど、

 

ソックモンキーに使われるのは赤いヒールが特徴のアメリカの労働者の靴下「レッドヒールソックス」

かかとの赤い部分がちょうどおサルの口やお尻になります。

 

この靴下でなくてもどんな靴下で作っても簡単で、可愛くできるんですよ。

 

お裁縫が得意でも苦手でも、それが個性に仕上がるのがソックモンキーの嬉しいところ!

手作りのお人形は子どもたちも大喜びです。

 

 

今回まんまるんでソックモンキーを作りましょう!

 

●日時7月4日(水)10:00〜12:00

 

●場所 山田こどもクリニック まんまるん

●持ってくるもの

靴下(カラフルなのも可愛いですよ!レッドヒール1300円4足在庫があります。)

中綿(必要な方は200円でご用意します。)

目のボタン2つ(必要な方はこちらで400円でご用意します。)

裁縫道具

 

●参加費

500円

 

 

材料はご自分のお好きなのをお持ちください。

お買い物が大変だったり

レッドヒールソック・ボタン・中綿 必要な方は事前にご連絡ください。

 

 

▶お申し込みお問い合わせは

happymammarung@gmail.com