おむつなし育児のつどい

 今日はまんまるんで

「おむつなし育児のつどい」を開催しました。

 

 

たくさんの方にお申込みいただき本当にたくさん学べ、楽しい会になりました。

ありがとうございました。

 

 

お申込みいただいた方は「おむつなし育児」を実践されている方もそうでない方もいらっしゃり、資料をみんなで読み合わせたりする中で、院長の「子どもの発達や体の機能」の話、おむつなし育児を実践されてるママの「体験談」、そしてこれから「おむつなし育児」を試してみるママの質問など、話は尽きませんでした。

 

 

参加された方からのお話一例

・・・・

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるときにウンチをしたそうにしているのがわかる、気付いたときにおまるを当ててあげウンチをキャッチできたらうれしい!

 

こどものおしっこのタイミング「我が家では、車で目的地に到着した時におしっこをすることが多い」
 

5歳2ヶ月の女の子 おしっこの自立は3歳にできたのに夜のおねしょはまだ紙おむつに頼っている、トレーニングが必要?

・・・・・・

 

 

今回たくさんの方にご参加いただいたこともあり、いろんな人の意見や質問があることの実りの多い楽しさを実感した時間でした。

 

 


山あり谷ありの子育て、皆さんと長く繋がりを持ちながら一緒に子育ての楽しみを見つけていけたら嬉しいまんまるん、

来週も「おむつなし育児のつどい」を開きます。

 

今回はお話が中心の会でしたが、来週はお話少しと 実際に赤ちゃんが気持ち良く排泄できることを意識しながらみんなで一緒に過ごす時間にしたいと思っています。

 

ぜひご参加ください。

 

2/20(木)
時 間: 10:00〜11:30
参加費:500円
定 員:10名(お子様づれでお越しください。事前に月齢と人数をおしらせください、妊婦さんも大歓迎です。)
▶お申し込み・お問い合わせは
happymammarung@gmail.com