いきしぶり

子どもが保育園や幼稚園に行きたくないと朝言い出したら

お母さんも不安になることがありますよね!

 

お母さんにも「大丈夫」

まずはお母さんが「慌てなくても大丈夫!」と自分に声をかけてあげましょう!

1日休んだだけで不登校になることはありません。

まずじぶんが「大丈夫!」と落ち着いてから子どもに声をかけましょう。

 

 

子どもの話を聞く

「今日はどうしたいのかな?」

「何か手伝えることある?」

などしっかり話を聞いてあげましょう。

 

お仕事など休む選択はない時

お母さんが仕事があり、休む選択肢がない時は

「手を繋いでいく?」

「おんぶでいく?」

「車で(歩いて)いく?」

など気分が変わる選択を用意してあげるのもいいですね。

 

 

◉7/27(月)

<ほのぼの子育てお話スペースフレア>

 

学校や保育園に行きたがらない、ご飯を食べてくれない、子育てには悩みがいっぱい、

「こんな時どう声かけたらいいのかなぁ」って思うことってよくありますよね。

大きな心配から小さな心配まで、そして心配後のないママも

「叱らない、褒めない、勇気づけて育てる」
というのがアドラー心理学の子育て一緒に学んでいきましょう!

 

【時 間】10:00〜12:00

【主 催】那賀みちの会 共催:まんまるん

無料託児があります。(事前申し込み制、事前に各自でお申し込み下さい。ときわプラザこども室 

筺В娃牽検檻僑毅機檻苅僑械犬泙如

 

【場 所】ときわプラザ 男女共同参画交流センターフレアとくしま, 〒770-8055 徳島県徳島市山城町東浜傍示1

【対 象】1歳〜就学前のお子さま 

【参加費】200円 (お茶菓子代)(1回)

 

▶お申し込みは 

happymammarung@gmail.com