3月のまんまるんの予定


管理栄養士による食事相談をおこなっています。
   食物アレルギーの除去食、離乳食に関する相談、食事を食べない、好き嫌いが多い、
   肥満が気になる、などなど、こどもさんの食に関する相談を受け付けています。
   診察時にお申し込み下さい。
 
毎週水曜日 母乳育児相談 (要予約)
      助産師さんによるケアです。
      こどもさんを診察してからの相談になります。
 
 20日(木) 『くらそか
 
    『くらそか』では、お母さん達が、子育てを楽しい素敵なことと感じながら、
    子供観や子育て観を育んでいくお手伝いをしたいと考えています。
    今回はいよいよ卒業式です。1年間のこども達の成長や体験したことの振り返りをします。

 15日(土)パセージフォローアップの会 午後1時〜4時半
    パセージ受講者の同窓会です。
    アドラー心理学カウンセラー、パセージリーダーの西垣由加子さんをお招きして、フォローアップの会を行います。
    場所 とくぎんトモニプラザ(青少年センター) 6階和室
    定員 20名(パセージ受講者のみ)
    参加費 1000円
    西垣さんからのメッセージ
    *****************************************
     今回の会で、特に乙対したいことは、エピソードを感じる、ご自分の感情とのおつきあいの仕方です。
     もし、それがマイナスの感情の場合、どっぷりと浸かって落ち込んでしまったり、感情が発生する
     たびに自己嫌悪に陥ってしまって、自分を否定してしまいがちです。
     「感情」とはご自身にとっては、大切なセンサーの機能なのです。
     喜怒哀楽、どの感情も人として生活する中でとても大切なものです。
     目標を達成するまでに、どんな風なプロセスをたどって、エピソード(感情・思考・)を手のひらに乗せて
     大切に育んでいくのか、体験も交えてお話しします。 
    *****************************************

  16日(日) 勇気づけのワーク 午前9時半〜4時半
    親の願い、こどもの願い〜双方のずれの発見と修正〜
    このワークは、アドラー心理学を基にして考えた、勇気づけのワークです。
    日々のエピソードから、参加者みんなで、親の願い、こどもの願いを丁寧に聞いていきます。
    そして、双方の世界にどんな風にズレが生じてきているのか発見していきます。
    その「ズレ」を肩の力を抜いて、明るく楽しくとらえていくのが、このワークの特徴です。
    ズレが見つかったらどんな風に修正していくのか、それも話し合いながらみんなで考えていきます。
    アドラー心理学の初心者の方から長く学び続けている方まで、さらに元気に優しくパセージを実践していく
    「新しい視点」を得られることでしょう。
    ご自分でも気づかなかったような、新しい世界が見えるかもしれません。
    リーダー 
アドラー心理学カウンセラー、家族コンサルタント 西垣由加子さん(千葉在住)
    場所 とくぎんトモニプラザ(青少年センター) 6階和室
    定員 20名
    参加費 3000円

  15-16日のお問い合わせは mammarungあっとまーくgmail.comまで。 

  3月はまんまるんカフェはお休みです。
 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL