楽育講座「快食」編:離乳食教室始めます。

 『子育てって面倒なことも多いし、やらないといけないこともいっぱいあって、大変。
楽しいこともあるんだけど。。。』
子どもの健やかな成長、そして、大人はそんな子どもを育てることの楽しみを見つけていけるようまんまるんは、子育て家族を応援したいと願っています。

そこで、【楽育講座】を始めることにしました。

まんまるんが、大切にしたいこと。それは、【四快(よんかい)】のすすめ
 くう、ねる、あそぶ、・・・そして、だす。(快食、快眠、快動、快便)

11月より、【楽育講座】第一弾 「快食」編:離乳食教室を開講します。

離乳食ってめんどうくさい。。。
  離乳食ってどうすれば良いの。。。
     せっかく作ったのに食べてくれない(-_-)

乳児期に養われた味覚や食事の好みは、その後の食習慣に影響をします。
とくしま食育推進研究会の管理栄養士さんを講師に、構えず気楽に、身体に良い離乳食作りを実践していきましょう。

 対象 第一子の赤ちゃんとお母さん
 場所 山田こどもクリニック
 時間 9:30〜11:00 (10:30ころから試食をはじめます)
 日程 11月22日(木) 5ヶ月〜6ヶ月(初期)
    12月27日(木) 7ヶ月〜8ヶ月(中期)
      1月25日(木) 9ヶ月〜11ヶ月(後期)
      2月28日(木) 12ヶ月(完了)
 定員 5組(出来るだけ初回から通してご参加下さい)
    定員に満たない場合は途中参加可能です。
 参加費:前回通し参加 4,000円
     1回ごと参加  1,250円
 講師  とくしま食育推進研究会メンバー
     山田進一(山田こどもクリニック院長)

 内容 大人の軽食を作り、そこから取り分けて離乳食を作る方法を実践します。
    出来上がったら、赤ちゃんと一緒に頂きます。
    できあがりを待つ間に、食にまつわることや、子どもの発達についてのミニ知識の    話があります。

 詳しくは、クリニックに置いてあるチラシを見てね。
   

11月のまんまるんの予定

 11月のまんまるんの予定です。 
 
 10月より管理栄養士の食事相談をおこなっています。
  食物アレルギーの除去食、離乳食に関する相談、食事を食べない、好き嫌いが多い、
  肥満が気になる、などなど、こどもさんの食に関する相談を受け付けています。
  診察時にお申し込み下さい。
 
  毎週水曜日 母乳育児相談 (要予約)
      助産師さんによるケアです。
      こどもさんを診察してからの相談になります。

  8日(木) 食物アレルギーの子供を持つ親の会『てっくてく』
      お母さん達の自主サークルです。

  15日(木) 10時〜 ちくちくクラブ (これまでのちくちく) 
    ‘じかん’さんの感性で・・・ 
    ストールを作ったり、編み物をメインにしています。
    今回は’じかん’さん宅で行います。定員になり締め切りました。
         参加費500円+材料費       

  18日(日) 10時半〜13時 まんまるん『カフェ』
  
      子供との関わりの中でおこる『こまったな』『どうしよう』について、
     アドラー心理学を基にざっくばらんに話し合う会です。
     アドラー心理学の子育てプログラム【パセージ】を受講したい声が集まってきています。
     興味のある方は、まんまるん『カフェ』でのプチパセージを体験しに来てください
     参加費 300円(お茶代、資料代など) 

   22日(木) 9時半〜11時 楽育講座 「快食」編:離乳食教室
     
     『離乳食って、めんどうくさい。』『離乳食ってどうするの?』
     『せっかく作ったのに食べてくれない」離乳食に関して悩んでいませんか。
     乳児期に養われた味覚や食事の好みは、その後の食習慣に影響するモノ
     構えず、気楽に、身体に良い離乳食作りを実践していきましょう。
     
1