”こどもの勉強と勇気づけ”講演会

 「子育てを楽しみたいのについ、子どもの機嫌をとっている気がする。」
「親子は仲良しだけど、もう少し工夫したい。」
「勉強のことを言ったら機嫌が悪くなるので、親のほうから何も言わないことにした。」

子育てをしているとどう対応すればいいのか日々迷うことばかりです。
立派な大人になってほしいと願う親の気持ちはなかなか伝わりにくいものですね。今回の講演では、子育ての新しいヒントが見つかるかも知れません。
ご家族、お知り合いの方お誘いくださって結構です。どうぞご参加ください。

   講 演        「子どもの勉強と勇気づけ」
   講 師     山田こどもクリニック 院長 山田進一 
日 時     2012年12月9日(日) 10時〜11時(受付9時45分〜)

場 所    KUMON板野西教室

12月のまんまるんの予定

 12月のまんまるんの予定です。 
 
 10月より管理栄養士の食事相談をおこなっています。
  食物アレルギーの除去食、離乳食に関する相談、食事を食べない、好き嫌いが多い、
  肥満が気になる、などなど、こどもさんの食に関する相談を受け付けています。
  診察時にお申し込み下さい。
 
  毎週水曜日 母乳育児相談 (要予約)
      助産師さんによるケアです。
      こどもさんを診察してからの相談になります。

  6日(木) 10時〜 ちくちくクラブ (これまでのちくちく) 
      初心に戻って、小さい子でも自分で脱着しやすい服を作ります。
             参加費800円+材料費
                定員になり締め切りました。
                来月は第三木曜日に行う予定です。       
    
  9日(日) 勇気づけの子育て の講演会
      今月は、まんまるんカフェのかわりに講演会を開きます。
      詳しい案内はこちらからどうぞ

  13日(木) 食物アレルギーの子供を持つ親の会『てっくてく』
      お母さん達の自主サークルです。

   20日(木) 9時半〜11時 楽育講座 「快食」編:離乳食教室
     
     今月は 離乳食中期の教室です。
     初期〜完了期まで4ヶ月の通し参加で、定員になり締め切っています。
     次回は、3月からです。
1