アドラー心理学 パセージ コース スタート!

日曜日から パセージ

(アドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コース)が始まりました。

私が初めてリーダーした時に

先輩リーダーさん達からおめでとうって

頂いた庭の紫陽花が

ちょうど綺麗に咲いて、

今回のコースを応援してくれているように思えました。

 

梅雨の晴れ間のおやつ

 

ハーブや庭のお花を摘んで

梅雨の晴れ間を楽しみました。

 

 

 

今寒天ブームの私の

今日のおやつは水羊羹

 

 

 

 

寒天のおやつ、寒天パウダーを使うと簡単でいいですね。

 

・・・レシピ・・・

寒天パウダー1袋

水 400g

缶詰のあんこ400g

・・・・・・・・・

 

鍋に水と寒天パウダーを入れて一煮立ちしたら

缶詰の餡を入れて、混ぜ

タッパーなどに流し入れて、冷やし固めると出来上がりです。

 

 

 

 

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」第1回目終了

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」
愛称BPプログラム。

初めての赤ちゃんを育てるママ達が仲間と出会い、

子育てについてみんなで話しあいながら共に学んでいくことのできる場です。
今回は 12名のママ達でスタートしました。

皆さん 初顔合わせでしたが  和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。

普段 どうしたらいいのかと思うことで他の人の話を聞くことができたり、
赤ちゃんと2人だけでいることが多いので

同年代の方とお話ができることで、

気分転換にもなったようです。

次回の1週間後を楽しみに帰っていかれました。

 

 

こちらのプログラム 次回のお知らせなど

ブログやfacebookでまたさせていただきますね。

 

お問い合わせは

まんまるん(山田)

happymammarung@gmail.com

苦手な方も簡単おやつ、体にやさしい『豆乳寒天』

しとしと梅雨時期

さっぱり美味しい寒天のおやつが我が家のブーム

コーヒーゼリー、ミルク寒天

などとても簡単にできるので

毎日冷蔵庫に作り置きしています。

つるりと食べられる寒天のおやつは

元気のない時のおやつにもいいですね。



今日は豆乳で作ってみました。

粉末寒天を使えば作り方は本当に簡単

おやつ作りが苦手な方でもすぐにできちゃいます。



粉末寒天1袋 4g
水 400ml
豆乳(牛乳) 200ml
甜菜糖 60g


1、鍋に水と粉末寒天1袋を入れ、かき混ぜながら煮溶かします。

2、沸騰したら、砂糖を加えて溶かし、火を止め豆乳を入れたら出来上がり、

3、冷めたら冷蔵庫で冷やし、いただきます。

食物繊維たっぷり、 胃腸にやさしい寒天を使った簡単おやつぜひ作ってみてくださいね。

ママのための絵本セラピー®&オカリナ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 時 6月30日(木) 9:30受付 9:45開始
主 催 happy子育て応援スペース まんまるん
参加費 1000円(2rung)
場 所 山田こどもクリニック
              南島田町4丁目54−1(エディオンタクト店西)
HP http://yamadakodomo.com
申込み・連絡先 happymammarung@gmail.com
080−4031−1317(山田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離乳食教室のご案内

離乳食ってめんどうくさい。

離乳食ってどうするの?

せっかく作ったのに食べてくれない!

などなど悩んでいませんか?

ご自身も子育て中の管理栄養士さんといっしょに

赤ちゃんの食事や1日のくらしを考えていきましょう!



乳幼児期に養われた味覚や食事の好みは、
その後の食習慣に影響します。
構えず、気楽に、身体に良い離乳食作りを、作ることができますよ!

大人の軽食(ご飯・汁物)を、
作る途中からとりわけて

4つの段階の離乳食
(初期5ヶ月〜6ヶ月)
(中期7ヶ月〜8ヶ月)
(後期9ヶ月〜11ヶ月)
(完了期12ヶ月)を作るという楽な方法を教えていただきます。

お出汁の以外に簡単に取れるので
やる気が湧いてきますよ!

コップで簡単にできる、出来たて美味しいお粥の作り方も
見せてくれます。



..........................................................

対象:離乳食について悩んでいたり、

心細く感じている方または興味のある方

場所:山田こどもクリニック

日時:7月14日(木)

         10月    6日(木)

        (H29)1月 12日(木)9:30〜11:30

参加費:1000円

主 催 Happy子育て応援スペース まんまるん

連絡先 080−4031−1317(山田)

メール happymanmarung@gmail.com

...........................................................

季節のお菓子とお茶の会 トマトと梅の寒天ゼリー 



今日は「季節のお菓子とお茶の会」でした。

今日のお菓子は和菓子を担当してくれているまんまる堂さん

今の季節に合わせて、梅を使った梅シロップのゼリー
と、実は5月中旬ごろが旬のトマトを使ったゼリー

寒天で作ったゼリーです。
寒天は固いイメージがありますが、使い方で柔らかめのゼリーができるとのこと、

普段、がんばっているママたちのほっこりタイムになるといいなーと思いを込めて

丁寧に作ってくださったそうです。

その思いが伝わる優しい甘さ、トマトのゼリー 

湯むきしたプチトマトをしばらくシロップに漬け込んだという手の込んだものです。



今日は高校生から赤ちゃんまで、幅広い年齢の

お子さんを持つお母さんの参加で、

小さな時の我が子を懐かしみながらのアドバイスや、

大きなお子さんにはそれなりの悩みがあったりと、

先を見通せたり、小さくかわいかったころを思い出せたり、

異年齢の集まりっていいなぁ

いつもそうですが、尽きることのない子育ての話し、

今回もゆっくりした時間の流れ、でもあっという間でした。

ご参加いただきありがとうございました。



おしゃべりしている間、あかちゃんどうしもコミニケーション♪


::::::::::::::

次回 6月21日(木) 10:30〜12:30
  季節のシフォンケーキ 参加費 500円〜700円

お問い合わせ お申し込みは  happymammarung@gmail.com

::::::::::::::


 

BPプログラム@まんまるん

BPプログラムは、徳島県 親力アップ支援事業で、
お母さんと赤ちゃんが一緒に参加します。
思春期から花ひらく子育て」を目指して、
子育てをするお母さん同士が、育児の喜びや困ったこと、
親としての迷いなどを一緒に話し合い、
互いに助け合いながら子育てしていける仲間と出会う場になります。
 

安全で安心できる雰囲気のなかで、
自分の育児の喜びや困りごと、親として迷いなどを話し合いながら、
これからの子育てに必要な知識を学んでいきます。




・・・・・・・

お部屋でオムツを替えても、授乳をしてもいいです。

赤ちゃんが泣いったって構いません。

参加者は、あなたと同じ、初めて子育てをする新米お母さんばかりです。

月齢が近いこともあり、おしゃべりする中で、きっと共感できることもたくさんあるはずです。

気軽に参加してみてくださいね。

・・・・・・・・

 

実施日 2016年6月22日、29日、7月6日、13日(全て水曜日)
時 間 10時〜12時
場 所 山田こどもクリニック
住 所 徳島市南島田町4丁目54-1
対 象

2016年1月22日〜2016年4月22日生まれの初めてのお子さんと、お母さん

(講座参加時に、2〜5ヶ月になるお子さんが対象)

定 員 10組
参加費 無料
テキスト 貸与/希望者には販売(864円)
申込先

山田こどもクリニック

happy子育て応援スペース まんまるん

TEL 080−4031−1317/メール happymammarung@gmail.com

NPO法人子育て支援ネットワークとくしま事務局

TEL 088−678−5200/FAX 088−626−5454


 

楽育ママセミナー@木のおもちゃデポー

5月12日(木)
木のおもちゃデポーで楽育ママセミナーでした。

IMG_3293.JPG

子育ての イライラ ガミガミ

いろんな毎日の悩みを

「こどもを応援する」という

(アドラー心理学の考えをもとに)

視点で見直してみたり、どんな工夫ができるか考えたり、

今回も充実のひとときでした。


いつも思うことですが、子育ての悩み、イライラ、ガミガミそのどれもが優しい「こどもを思う気持ち」

その気持ちをイライラ、ガミガミという形ではなく

子どもにきちんと伝わるように伝えたいものですね。

・・・
最後の質問の時間、「こどもが嘘をつく」というお悩みに対し、

小さなこどもは、大人とは考え方が違う、
まだ夢の中と現実を行ったり来たり、

嘘と解釈するのではなく、
「お母さんの言ったことを守りたいという気持ちの表れ、
守りたいけど、守れていない、
お母さんに怒られないための、子どもの工夫」と捉えてみてはどうか? 
子どもの反応は、子どもと親の関係の鏡、
自分の対応を変えてみることもできるのではないでしょうか?
とお話しさせていただきました。
・・・


次回 楽育ママセミナー

/////////////////////////////
・講師: 
山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 山田こどもクリニック内 まんまるん
・日 時 
5月22日(日)入門編
7月 7日(木)お片づけ編
9月11日(日)食育編
受付a.m10:00から  開始 10:30~12:00
/////////////////////////////



 

「つくろい物の会」

今日は初めての

「つくろい物の会」でした。

とれたボタン付け



タイツのつくろい
壊れたおもちゃ直し



そして、ずーと娘さんにねだられていたという
お人形の布団 など



それぞれの縫い物をおしゃべりしながらしましたよ♪




手を動かしながらおしゃべりする時間
とても気持ちが落ち着くから不思議

やり始めたら直ぐにできること、
でも後回しにしていたこと、
みんなで集まっておしゃべりしながらやっつけてしまうの本当いいわぁ


今度の繕い物の会

子どもたちが自分でできるエプロンを作ろうかな?と計画しています。

お楽しみに!